オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido 北海道情報セキュリティ勉強会枠での資料公開 - 2009-06-21 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido 北海道情報セキュリティ勉強会枠での資料公開

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaido 北海道情報セキュリティ勉強会枠での資料公開

まっちゃだいふくさんに声をかけてもらったことがきっかけで、オープンソースカンファレンス2009 Hokkaidoのせきゅぽろ枠でmilter managerの話をしてきました。声をかけてくれたまっちゃだいふくさん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

資料: milter manager

また、Ruby札幌がUstreamで配信してくれたので、動画もあります。

動画: OSC 2009 Hokkaido milter manager

内容

今回はmilterとmilter managerの話をする前に、迷惑メール対策の現状と有効な対策方法についても話しました。これは、第2回静岡ITPro勉強会での佐藤さんの公演内容を参考資料として利用しています。利用を快諾してくれた佐藤さんありがとうございます。札幌のみなさんにも迷惑メール対策の現状と有効な対策方法を伝えられたのではないかと思います。

一般的な迷惑メール対策の話の後にmilterとmilter managerの話をしました。第2回静岡ITPro勉強会の時よりも時間が少ないということもあり、今回はあまり突っ込んだ話をせずに、雰囲気が伝わる程度に抑えました。

話の後、司会をしてくれたまっちゃだいふくさんが今回省略したあたりをフォローしてくれました。ありがとうございます。

まっちゃだいふくさんは勉強会の時間外に、いろいろアドバイスをしてくれます。そのため、発表者として参加したこちらもとても勉強になっています。

そして、まっちゃだいふくさんがもってきてくれたお菓子はとてもおいしかったです。

Ruby札幌

せきゅぽろ枠の時間以外はRuby札幌にお世話になりました。

Ruby札幌とせきゅぷろの枠はセミナーに参加したのですが、それ以外の時間はRuby札幌のブースにおじゃまさせてもらいました。daraさんからbuzztterのバックエンドをgroongaにしたいということを聞いたので、Ruby/groongaで実現するために少し相談しました。Ruby/groonga 0.0.3はbuzztterのバックエンドとして使える機能を提供することになるでしょう。

今回、ActiveLdapを使っている島田さん以外のRuby札幌の人たちとも話すことができたのはよかったです。ActiveLdapやRSS Makerあたりのレビューにも参加することができました。

今回、Ruby札幌の人たちはとても人柄がよいことがわかりました。とてもすばらしいです。また、Ruby札幌がRabbitを応援していることもすばらしいです。

まとめ

オープンソースカンファレンス2009 Hokkaidoのせきゅぷろ枠でmilter managerの話をしてきました。この話は、まっちゃだいふくさんのおかげで実現しました。話の後のフォローなどいろいろありがとうございます。

Ruby札幌はすばらしいです。Ruby会議2009ではニュースがあるようですし、その後には札幌Ruby会議02もあるようです。Ruby札幌から目が離せません。