日本Ruby会議2009でのリリース予定 - 2009-07-15 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > 日本Ruby会議2009でのリリース予定

日本Ruby会議2009でのリリース予定

せっかくの機会なので、日本Ruby会議2009期間中にフリーソフトウェアをいくつかリリースする予定です。

リリース準備ができているフリーソフトウェア

以下のフリーソフトウェアはリリース準備ができているので、会場のネットワーク環境をうまく使えれば期間中にリリースします。

午前11時頃か午後3時頃にスポンサーブース内でリリース作業をする予定です。 日本Ruby会議2009は3日間あるので、リリース作業はそれぞれの日に分散させる予定です。

リリースできる可能性があるフリーソフトウェア

もしかしたら、以下のフリーソフトウェアもリリースできるかもしれません。

1つ実装したい機能が残っているので、それが実装できればリリースします。が、時間的に厳しそうです。

リリースしたかったフリーソフトウェア

以下のフリーソフトウェアもリリースしたかったのですが、準備が十分ではないので、おそらくリリースできないと思います。残念です。

Ruby/Libglade2にGC関連のSEGVバグがあり、それを修正する時間がとれなかったので、日本Ruby会議2009のタイミングではリリースできそうにありません。

また、ソフトウェアではありませんが、GUI関連でRuby GUI調査2008のレポートを日本語に翻訳したものもリリースしたかった1のですが、間に合いませんでした。Alexさんからは編集可能な形で原文をもらっているので、もし、協力してくれる方がいればkou@clear-code.comまでご連絡ください。

まとめ

日本Ruby会議2009期間中にリリースを予定しているフリーソフトウェアを紹介しました。

RSS Parserrcairoなど、ここに挙げたフリーソフトウェア以外でも構いませんので、なにかコメントなどがあればスポンサーブースで声をかけてください。

  1. 永井さんがLightning TalksでRuby/Tkは本当にダメな子なのか?というお話をするようですし。