Rubyでmilterを作れる - milter manager 1.6.2リリース - 2010-11-24 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > Rubyでmilterを作れる - milter manager 1.6.2リリース

Rubyでmilterを作れる - milter manager 1.6.2リリース

(まだMLではアナウンスしていませんが)milter manager 1.6.2をリリースしました。

このリリースではRubyでmilterを書くために必要な機能がすべて実装されました。これまではメールを拒否したり、隔離する機能は提供していたのですが、差出人を変更する、宛先を追加する、本文を変更するなどメッセージを変更する機能は部分的にしか対応していませんでした。このリリースからメッセージを変更する機能も提供されるようになったので、ほとんどのmilterはRubyでも実装できるようになりました。

Rubyでmilterを書くとどのようになるかはhbstudy#15の発表内容で紹介しています。

milter manager 1.6.2のインストール方法・アップグレード方法は以下にまとまっています。

milter managerを使ってRubyでメールフィルターを作ってみてはいかがでしょうか?