「コミットへのコメントサービス」の販売を開始 - 2012-12-25 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > 「コミットへのコメントサービス」の販売を開始

「コミットへのコメントサービス」の販売を開始

DevLOVE 2012: 「リーダブルコードを読んだ後」 #devlove2012で概要を紹介した「コミットへのコメントサービス」の販売を開始しました。詳細はコミットへのコメントサービスのページで紹介しています。

「コミットへのコメントサービス」は、クリアコードの開発スタイルをお客様の開発チームに伝えて、お客様の開発チームで「みんながみんなのコードを読む」ことが当たり前になって、よいコードを書く文化が育まれることを目指しています。フリーソフトウェアの開発とサポートを主な業務としているクリアコードにとって、このサービスは新たな取り組みです。

クリアコードは普段から経験して学んだことや考えたことを多くの人に伝えたいと考えています。その伝える手段は、ククログであったり、フリーソフトウェア開発であったり様々です。今回は「みんながみんなのコードを読む」文化を伝えるにはどうすればよいか考えた結果、開発プロジェクトに関わって実際にやってみるところまでお手伝いすることにしました1。このような経緯から、クリアコードにとってこのサービスを提供することはとても自然なことです。

「みんながみんなのコードを読む」文化を当たり前にしたいと思ったら、ぜひこのサービスの利用をご検討ください。クリアコードのノウハウをお伝えします。

お問い合せはこちら(「お問い合わせ種類」で「コミットへのコメントサービスについて」を選んでください。)

  1. 開発そのものはお手伝いしません。よい開発文化になることをお手伝いします。