データ分析用次世代データフォーマットApache Arrow勉強会(大阪) #osaka_arrow - 2017-06-12 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > データ分析用次世代データフォーマットApache Arrow勉強会(大阪) #osaka_arrow

データ分析用次世代データフォーマットApache Arrow勉強会(大阪) #osaka_arrow

須藤です。このあいだ試したらApache Arrowのリポジトリーにpushできたので私のコミット権関連の設定は完了しているようです。

東京近郊に住んでいる人向け情報:この大阪で開催したイベントと同じような内容のイベントを6月13日(明日!)に東京でも開催します!大阪だったので参加できなかったという方は、ぜひ東京でのイベントに参加してください。

2週間ほど前になりますが、2017年5月28日に大阪でApache Arrowの勉強会を開催しました。前日に関西Ruby会議2017で発表していたのですが、せっかく大阪に来たのでApache Arrowの普及活動をしようと思い、開催しました。会場はクラスメソッドさんに貸してもらいました。日曜日なのに会社を開けてもらってありがとうございます!

なお、クラスメソッドさんに会場提供をお願いしたのはOSS Gate大阪ワークショップでつながりがあったからです。思わぬところで意外なつながりが活きていて、ありがたいことです。

当日使った資料は次の通りです。中盤までは既存の情報を紹介したので、最初の方のページはそれらの情報へのリンク集になっています。終盤は今回用にまとめた情報を紹介したので、それらの情報がこのスライドのメインの内容になります。イベントの内容はクラスメソッドさんがまとめてくれたイベントレポートを参照してください。

関連リンク:

大阪で開催したApache Arrow勉強会を紹介しました。なんと、6月13日(明日!)に同様のイベントが東京でも開催されます!

会場提供はSpeeeさんです。SpeeeさんとはOSS開発支援DataScience.rbなどでつながりがあり、会場を提供してもらえました。ありがとうございます!