OSS Gate東京ワークショップ2017-07-29を開催 #oss_gate - 2017-08-01 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > OSS Gate東京ワークショップ2017-07-29を開催 #oss_gate

OSS Gate東京ワークショップ2017-07-29を開催 #oss_gate

東京のワークショップでは久しぶりに進行役をした須藤です。

2017年07月29日にクラウドワークスさんOSS Gate東京ワークショップを開催しました。そういえば、今回は集合写真を撮り忘れましたね。。。

数回前からYassLab安川さんさんが進行の録画にチャレンジしていましたが、今回はかなり完成度の高いものができました!YouTubeでOSS Gate ワークショップ (完全収録版)というプレイリストを公開しているので、どんな様子か知りたい方は見てみてください。

また、今回から説明用の資料を1つのスライドにまとめました。サポーター向けの説明が足りなそうという課題はありますが、これまでより進行がしやすくなりました。

あと、今回は作業時間を1時間+1時間に短くしてみました。(これまでは1時間+2時間30分とか。)同じ日に開催していたOSS Gate京都ワークショップでも同じような時間配分だったりします。やってみて、アンケートで参加者に感触を聞いた感じでは、進め方次第では1時間でもいけそうな感触を得ました。

今月は大阪でワークショップ東京でミートアップが開催されます。

来月は高専生向けのワークショップが東京で開催されます。(メインターゲットが高専生なだけで高専生以外も参加できます。)

OSS Gateワークショップに興味がある方は一度どこかのイベントに参加して、参加者の人と話をしてみるとよいと思います。実際に自分で体験することで理解が深まりますし、まわりの人と話すことで協力しやすくなります。

企業で開催したい(社員がOSSの開発に参加することを支援したい)場合はクリアコードにお問い合わせください。有償で平日日中での開催を支援しています。