DebConf17のオススメのセッションを紹介します - 2017-08-28 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > DebConf17のオススメのセッションを紹介します

DebConf17のオススメのセッションを紹介します

はじめに

今年のDebConf1はカナダのモントリオールで今月の6日から12日にかけてDebConf17として開催されました。

都合が合わなくて参加できなかった人でも、セッションのアーカイブが公開されているのであとから視聴することができます。(もちろん諸事情から非公開となっているものもあります。)

今回は、DebConf17の数あるセッションの中からオススメのアーカイブを1つ紹介します。 なお、先日開催された東京エリアDebian勉強会(2017/08/19)のDebConf17参加報告で該当のセッションについて教えてもらいました。 次回の東京エリアDebian勉強会は9/16(土)に新宿で開催とのことです。2

GnuPG 2.1 Explained for Everyone

g新部さんによるセッションです。

発表資料と当日の映像は以下からたどることができます。

このセッションでは、GnuPGのDebianにおける採用状況や各種リリースバージョンの説明、そしてGnuPG 2.1の新機能とそのアーキテクチャ変更についてデモをまじえて解説していました。

見どころは、GnuPG 2.1でのアーキテクチャー変更に伴い、サブコンポーネントに分割された話を実際にロールプレイで紹介している部分です。ちょうどg新部さんはご家族でDebConf17に参加されたようで、発表の際もご家族でGnuPGのサブコンポーネントの振る舞いを分担してわかりやすくデモしていました。娘さんがgpg役を、息子さんはdirmngr役を務める、といった具合です。3

まとめ

今回は、DebConf17のアーカイブの中からオススメのセッションを1つ紹介しました。 他にもたくさんのセッションのビデオが公開されています。4 興味があれば、あれこれみておくといいかもしれません。5

  1. DebConfはDebian開発者が一同に集う開発者向けのイベント。

  2. POMERA DM200にdebianをインストールしてみた話が聞けるようですね。Debian関連で質問したいことなどあれば、ふらっと参加してみるのもよいでしょう。

  3. セッションのデモ中、息子のひろしくんはちょっと飽きていたようです。ご家族で何度も練習したのでしょうか。

  4. DebConf17のセッションのアーカイブは http://meetings-archive.debian.net/pub/debian-meetings/2017/debconf17/ からまとめてダウンロードすることもできるようになっています。

  5. セッションのアーカイブはWebM VP8コーデックなのでFirefoxでも視聴に支障はありません。VP9にする話もあるようですが、Firefoxのサポート次第でしょうか。