クリアコードはフリーソフトウェア開発で培った技術力を提供しています。特にMozilla製品(Mozilla FirefoxとMozilla Thunderbird)とRubyに関連した開発を得意としています。
すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、先日から、クリアコードで開発したプログラムが入ったSubversionリポジトリ(リポジトリの更新状況のRSS)の公開を始めました。
クリアコードでは既存のフリーソフトウェアの開発に参加したり、新しくmilter managerなどのフリーソフトウェアを開発したりしていますが、それらの開発成果の公開場所はケースバイケースとなっています。
このように、クリアコードの開発成果のソースコードは様々なホスティングサイトのリポジトリにて管理、および公開されています。
まもなくクリアコードは設立から3年が経とうとしていますが、その間、プロジェクトを作るまでもないような小規模なソースコードがいくつかたまってきました。この度、そのようなソースコードをSubversionリポジトリで公開することにしました。
このリポジトリには現在、ページの一部を折りたたむfolding.jsや、このククログを生成するためのtDiary関連のスクリプト(日記のデータをSubversionで管理するIOバックエンドや日記を静的なHTMLに変換するスクリプトなどの記事で述べた物)、Thunderbird用の各種アドオンのソースコードが入っています。誰でも自由にチェックアウトできますので、注意事項をご了承の上でどうぞご利用ください。
以下、現在入っているプログラムを簡単に紹介します。
ククログだけではなく、milter managerのブログでも使っています。使い方はmilter managerのtdiary.confが参考になると思います。
Thunderbird Add-ons - クリアコードで公開している、Thunderbirdのバグを回避するパッチや挙動の変更を行う拡張機能です。公開ページにも書いてありますが、これらの拡張機能は無保証です。業務上の必要性からの導入をお考えの場合は、Mozilla Firefox & Mozilla Thunderbird保守・サポートサービスのご利用もご検討ください。
リポジトリの更新状況を配信しているRSSは、Subversionに標準添付のcommit-email.rbで生成しています。今回、RSSのタイトルや説明を日本語にしたかったので、Subversionのtrunkに--rss-titleと--rss-descriptionオプションを追加しました。また、--repository-uriで指定されたリポジトリのURIをコミットメールのX-SVN-Repositoryヘッダに設定するようにもしています。
Subversionリポジトリの整形表示にはRepos Styleを利用しています。mod_dav_svnにはSVNIndexXSLTというオプションがあって、それを利用しています。