レビューに参加したFluentd書籍『Fluentd実践入門 ── 統合ログ基盤のためのデータ収集ツール』が出版されました。 - クリアコード

トピック

株式会社クリアコード > トピック > レビューに参加したFluentd書籍『Fluentd実践入門 ── 統合ログ基盤のためのデータ収集ツール』が出版されました。

レビューに参加したFluentd書籍『Fluentd実践入門 ── 統合ログ基盤のためのデータ収集ツール』が出版されました。

2022年10月6日に、Fluentdについて詳しく解説されている書籍『Fluentd実践入門 ── 統合ログ基盤のためのデータ収集ツール』が出版されました。

その際、クリアコードのメンテナもレビュー協力を行いました。 現時点で、Fluentdについて日本語で最も詳しく解説されているといっても過言ではない書籍になっており、Fluentdについて学びたい方やログやデータを取扱うエンジニアの方々におすすめです。

書籍情報

クリアコードとFluentd

クリアコードは2015年8月からFluentdの開発に参加しています。 当初はコミュニティサポート、プラグインのメンテナンスといった活動から始め、以降Fluentdの不具合修正、機能拡張、ドキュメント整備など活動範囲を拡大してきました。 2021年からは、『Fluentd』の配布パッケージの「td-agent」の開発とメンテナンス、リリース作業や、プロジェクトがコミュニティとしてメンテナンスを続けていけるような体制づくりなどを中心となって行っています。 法人向けの各種サービスも提供しており、導入・運用支援なども行っています。