組み込み(2) - クリアコード

組み込み(2)

ChainerのYoctoレシピを公開

はじめに

クリアコードは組み込みLinux向けにMozilla Firefoxを移植するプロジェクトGecko EmbeddedWebDINO Japan(旧Mozilla Japan)様と共同で立ち上げ、開発を進めております。 この組み込みLinux向けに対して、深層学習のフレームワークの一つのChainerを載せようという話がありましたので、ChainerのYoctoレシピを作成しました。

もっと読む

Gecko Embeddedプロジェクト 11月時点のステータス

はじめに

2017年7月6日の記事で紹介した通り、クリアコードは組み込みLinux向けにMozilla Firefoxを移植するプロジェクトGecko EmbeddedWebDINO Japan(旧Mozilla Japan)様と共同で立ち上げ、開発を進めております。Yoctoを使用してFirefoxをビルドしたりハードウェアクセラレーションを有効化する際のノウハウを蓄積して公開することで、同じ問題に悩む開発者の助けになることを目指しています。

もっと読む

Gecko Embeddedプロジェクト

はじめに

クリアコードは、組み込みLinux向けにMozilla Firefoxのブラウザエンジンを移植するプロジェクトGecko EmbeddedWebDINO Japan(旧Mozilla Japan)様と共同で立ち上げ、開発を進めております。Yoctoを使用してFirefoxをビルドしたりハードウェアアクセラレーションを有効化する際のノウハウを蓄積して公開することで、同じ問題に悩む開発者の助けになることを目指しています。

もっと読む

GStreamerのエレメントをつないでパイプラインを組み立てるには

はじめに

オープンソースのマルチメディアフレームワークとしてGStreamerがあります。音声・動画の再生、フォーマットの変換、録音・録画など基本的なことはもちろん、RTSPなどを用いたネットワーク通信を行うこともできます。

もっと読む

Mac OS X版GTK+の日本語入力対応 その後

これまでの記事で、数回に渡ってMac OS X版GTK+の日本語入力対応状況について紹介してきました。

もっと読む

Mac OS X版GTK+における日本語入力対応の近況

以前の記事で、Mac OS X版GTK+の日本語入力対応モジュールGtkIMCocoaを開発中であることを紹介しました。

もっと読む

Mac OS XのCocoa版GTK+で日本語入力を行うためのgtkimmodule(GtkIMCocoa)の開発

Mac OS X1には、Cocoaと呼ばれるネイティブアプリケーション構築のためのAPIがあります。

  1. 現在は「OS X」が正式名称のようですが、ここではX Window Systemとの混乱を避けるために「Mac OS X」と表記します。

もっと読む

あしたのオープンソース研究所: GStreamer

先日、あしたのオープンソース研究所の第6回でオープンソースのマルチメディアフレームワークであるGStreamerを紹介してきました。

もっと読む