クリアなコード

株式会社クリアコード > ククログ > クリアなコード

リーダブルなコードを書く習慣の身に付け方・実践の仕方

結城です。

2021年9月13日から14日にかけて、東京都立大学の大学院生向け特別講義として「リーダブルコード演習」を実施しました。

演習の内容は、当社でこれまでにも行ってきているリーダブルコードワークショップを、プログラミング経験が比較的浅い・プログラミングの量がまだそれほど多くない方向けに調整した内容としました。 この記事では、実施した演習の概要と、今回意識した点を紹介します。

もっと読む

Supershipさまで「既存のコードを変更するノウハウ」を学ぶ研修を行いました

クリアコードの結城です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(5)

db tech showcase Tokyo 2018Apache Arrow 0.11.0のリリースとかしていたら2ヶ月ちょい経ってしまっていた須藤です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(4)

まだギリギリ3週間に1回のペースの須藤です。このシリーズのファンができました

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(3)

1週間に1回ずつコメントできるといいなぁと思っていたけど3週間に1回のペースになっている須藤です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(2)

1週間に1回ずつコメントできるといいなぁと思っていたけど2週間に1回のペースになっている須藤です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(1)

リーダブルコードの解説を書いた須藤です。

もっと読む

クリアなコードの作り方: 変わらない値とわかるようにする

問題を調査する場合やプログラムを改良する場合、修正する場合などプログラムの挙動を把握しなければいけないことは多々あります。プログラムの挙動を把握する方法はいろいろあります。処理の流れを追う方法や特定の値に注目する方法や状態の変化を追う方法などです。

もっと読む

WEB+DB PRESS Vol.86特集「1年目から身につけたい! チーム開発 6つの心得」の全文公開が始まりました

もっと読む

「チームメンバーのリーダブルコードを見つけて共有」を体験 - ピクシブさんでリーダブルコードワークショップを開催

2015年8月11日にピクシブさん会場提供でピクシブの開発者(7名)と永和システムマネジメントの開発者(1名)に参加していただき、「リーダブルコードワークショップ」を開催しました。

もっと読む