クリアなコード

株式会社クリアコード > ククログ > クリアなコード

Supershipさまで「既存のコードを変更するノウハウ」を学ぶ研修を行いました

クリアコードの結城です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(5)

db tech showcase Tokyo 2018Apache Arrow 0.11.0のリリースとかしていたら2ヶ月ちょい経ってしまっていた須藤です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(4)

まだギリギリ3週間に1回のペースの須藤です。このシリーズのファンができました

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(3)

1週間に1回ずつコメントできるといいなぁと思っていたけど3週間に1回のペースになっている須藤です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(2)

1週間に1回ずつコメントできるといいなぁと思っていたけど2週間に1回のペースになっている須藤です。

もっと読む

リーダブルなコードを目指して:コードへのコメント(1)

リーダブルコードの解説を書いた須藤です。

もっと読む

クリアなコードの作り方: 変わらない値とわかるようにする

問題を調査する場合やプログラムを改良する場合、修正する場合などプログラムの挙動を把握しなければいけないことは多々あります。プログラムの挙動を把握する方法はいろいろあります。処理の流れを追う方法や特定の値に注目する方法や状態の変化を追う方法などです。

もっと読む

WEB+DB PRESS Vol.86特集「1年目から身につけたい! チーム開発 6つの心得」の全文公開が始まりました

約1年前に執筆した記事の全文が、技術評論社Webサイトの開発者向け記事のコーナーで公開され始めています

もっと読む

「チームメンバーのリーダブルコードを見つけて共有」を体験 - ピクシブさんでリーダブルコードワークショップを開催

2015年8月11日にピクシブさん会場提供でピクシブの開発者(7名)と永和システムマネジメントの開発者(1名)に参加していただき、「リーダブルコードワークショップ」を開催しました。

もっと読む

SEゼミ2015 - OSS Hack 4 Beginnersを開催 #sezemi

2015-06-27にOSS開発参加未経験学生向けOSS開発イベントであるOSS Hack 4 Beginnersを開催しました。このイベントについて、内容を作った立場からどうしてこのような内容にしたのかについて紹介します。また、今回の内容の課題と今後の解決案についてもまとめます。

もっと読む