事例

YoctoのWestonをターゲットとしたFcitx5ベースの仮想キーボードの開発

近年、組み込みLinux(Yocto)でのウインドウシステムとしてWayland/Westonが採用される事例が増えていますが、同環境上で使用できるインプットメソッドや、それと連携して動作する仮想キーボードは無いか?というお問い合わせを頂くことが増えました。

これを受けて、クリアコードではサイバートラスト様と共同でFcitx5をベースとした仮想キーボードを開発しましたので、ご紹介致します。

もっと読む

xrdpでクリップボードの挙動をより細かく制御できるようになりました

xrdpはWindowsのリモートデスクトップ接続を使ってLinuxに接続できるようにするソフトウェアです。

今回は、サイバートラスト株式会社様からの発注を受けて開発した、クリップボードの挙動をより細かく制御する機能を紹介します。

もっと読む

障害復旧機能を提供するcollectdプラグインの紹介(ローカル監視機能編)

システムやアプリケーションのメトリクス情報をあつめるソフトウェアの1つにcollectdがあります。

今回は、株式会社セナネットワークス様からの発注を受けて開発した障害復旧機能を提供するcollectdプラグイン(lua-collectd-monitor)について紹介します。

もっと読む

redmine.tokyo第17回勉強会:Redmine検索の未来像 #redmineT

Redmineの全文検索プラグインを開発している須藤です。

もっと読む

WebDriver APIを使ったLua用のWebブラウザー自動操作ライブラリー LuaWebDriver

WebDriver APIを使ってWebブラウザーを自動操作できるLuaのライブラリーを開発しました。LuaWebDriverといいます。 これは、クリアコードが株式会社セナネットワークス様からの発注を受けて開発したライブラリーです。MITライセンスで公開しています。

もっと読む