Windows - クリアコード

Windows

Win32 app isolationでアプリケーションを分離する方法

はじめに

ChronosというChromiumベースの業務ブラウザの開発をしている橋田です。 2023年6月14日、MicrosoftからWin32 app isolationという環境分離技術が発表されました。

今回このWin32 app isolationについて調査したので、使い方について紹介していきたいと思います。

なお、2023年12月現在、Win32 app isolationはOpen Previewであり、使用方法について今後変更される可能性があります。

もっと読む

MFCアプリケーションのUI開発(初級レベル)

最近、ChronosというChromiumベースのWebブラウザの開発をしている橋田です。

ChronosはMFCで作成されています。 今回、Chronosに新しいダイアログを追加しました。 Visual Studio + MFCでのUI開発に初めて対応したため、MFCでのUI開発方法について得た知見を紹介したいと思います

もっと読む

WindowsでGroongaのメモリ使用量を記録する方法

Groongaという全文検索エンジンの開発に参加している橋田です。

Groongaではよくメモリ使用量を測定します。

筆者がWindowsで測定することが多いため、今回はWindowsでおすすめのGroongaのパフォーマンスログの記録方法と設定内容について紹介します。

パフォーマンス モニター(GUI)を使用した方法と、typeperfコマンド(CUI)を使用した方法の2つを紹介します。

もっと読む

QEMU/KVMのWindows仮想環境上でHyper-Vを使用する方法

Groongaという全文検索エンジンの開発に参加している橋田です。

Windows仮想環境(以下、Windowsゲストと表記します)を構築して、その中でHyper-Vを使用する機会がありました。

今回は、QEMU/KVMを使ってWindowsゲストでHyper-Vを使用する方法について紹介します。

Hyper-VはDocker DesktopWSL2でも利用されるため、Windowsゲストでこれらを使用する際にも必要な設定となります。

もっと読む