ソーシャルウィジェットtDiaryプラグイン - 2011-03-15 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > ソーシャルウィジェットtDiaryプラグイン

ソーシャルウィジェットtDiaryプラグイン

kdmsnrさんが設定していたFacebookコメントプラグインがうらやましかったので、ククログにもつけてみました。ククログはtDiaryを使っていますが、CGIやRackで動かすのではなく、オフラインで静的なHTMLに変換してからWebサーバーにアップロードしています。そのため、tDiaryが持っているツッコミ機能は使っていません1

追加でfacebook_comments.rbを使おうとしたのですが、section_footer2.rbと衝突するのでやめました。また、section_footer2.rbに以下のような不満がありました。

  • 名前に「2」と入っていて名前付けとして不適切。
  • (インラインCSSでスタイルを設定しているからなのか)一列に並んだウィジェットがガタガタになっている。

そこで、section_footer2.rbが提供している機能のうち必要なものだけと、facebook_comments.rbの機能を合わせたsection-footer-social-widgets.rbプラグインを作りました。上記の不満や衝突問題は解決しているのですが、設定画面には対応していないので、簡単には使えないでしょう。同じようなことをしたかったら参考になるかもしれません、という程度の扱いのものです。

興味があったら見てみてください。

  1. tDiaryなのに。