ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > 回帰テストの対象は適切に設定しよう

回帰テストの対象は適切に設定しよう

先日、Bug 1541748 - New tab and restored tab notified via tabs.onCreated can have invalid (too large) index という報告をFirefoxのバグトラッキングシステムに行った結果、提出したパッチがFirefox 68に反映される事になりました。

とはいえ、実はこのパッチで追加されるコードは皆さんのお手元にインストールされるFirefoxには反映されません。何故なら、これは自動テストを追加するだけのパッチだからです。

パッチが投入されるまでの経緯

この報告は、「Firefoxのアドオン開発に使用するWebExtensionsのいくつかのAPIにおいて、タブの位置を示すindexというプロパティが不正な値になる場合がある」という物でした。ただ、これは実はWebExtensions APIの実装の問題ではなく、Firefoxのタブが内部的に持っている対応する情報自体が壊れていたというのが真相でした。

(図:壊れた内部状態が露出した事が原因で、APIの情報が壊れている様子)

「根本的な原因」の方は Bug 1504775 - Index is wrong for restored tabs という別のBugで取り扱われていました。今回の報告と前後してそちらのBugの作業が進行していたため、そちらの方で修正が行われた事の影響として、報告からあまり間を置かずにWebExtensions APIの不具合も自然解消したという状況になっていました。

一般的に、このような「ある報告の原因が別の報告の修正で解消された」というようなケースでは、その旨を記して修正済み扱いとしたり、もしくは重複する報告であるとして処理する事が多いです。

(図:2つのBugに因果関係がある時、両方が閉じられる様子)

このような場合、そちら側に提出されたパッチはBugのクローズに伴って破棄されがちです。しかし今回はそうではなく、Bugはクローズされずに留め置かれ、新たに自動テストを加えるだけのパッチを追加投入する事が承認されました。

これは、根本原因の方のBugがFirefox内部の問題のみを取り扱う物であったのに対し、こちらで報告したBugはアドオンという外部アプリケーションに対する互換性の問題を取り扱っていたからです。

テストは目的ごとに必要

根本原因が修正されたパッチでは、Firefox内部のAPIに対するテストケースは追加されていますが、WebExtensionsのテストケースには特に変更は加えられていませんでした。

今回はFirefoxがたまたま「タブの内部的なindexがそのままWebExtensions APIを通じてアドオンに露出する」という実装を取っていたために、WebExtensions API側の問題も偶然解消されました。しかし、それはあくまで現時点の実装がそうであったからというだけで、将来に渡ってそうであるという事の保証はどこにもありません

(図:内部向けの保証はあってもアドオン相手の保証は無いという様子)

よって、今後Firefox内部の実装やWebExtensions APIの実装が変更された場合に、人知れず再び同じ問題が起こるようになるという可能性は依然としてあります。

そのため、今回のパッチでWebExtensions APIのレイヤにおいて後退バグ1が発生していないかを検出するための回帰テスト2を追加することで、WebExtensions APIに意図せず影響を与えてしまう(そのような変更が気付かれずに投入されてしまう)という事故の発生を未然に防ぎ、APIの安定性を保証しやすくしたという事になります。

(図:保証する相手ごとにテストがある様子)

気をつけて欲しいのは、これは「単体テストと結合テストではレイヤが違うので、単体テストで検証済みの事もすべて結合テストで再検証しよう」という話ではない、という事です。同じ事を保証するテストがそれぞれの実装レイヤに含まれるという事はあり得ますが、それはあくまで結果的にそうなっているだけに過ぎません。テストは誰に対して何を保証するか、という観点で整備される事が重要です。

今回は「Firefox内部向け」と「アドオンという外部アプリケーション向け」のそれぞれで修正・互換性を保証する必要があったためにこうなったわけです。

まとめ

Firefoxに投入された自動テストのみのパッチの背景説明を通じて、テストの目的とテストを追加するかどうかの判断基準の一例をご紹介しました。

自動テストの追加は、ドキュメントの修正に次いで「外部のコントリビューターとして開発に参加する最初のステップ」として取り組みやすい作業です。自動テストが全く存在しないプロダクトや、自動テストがあっても特定の機能についてテストが不足しているというケースに遭遇したら、皆さんもぜひテストの追加に取り組んでみて下さい。独りでやりきるには不安があるという方は、スケジュールが合うOSS Gateのワークショップに参加してサポーターの人に相談してみても良いかもしれません。

  1. 今まで期待通りに動いていた物が、別の変更の影響で期待通りに動かなくなってしまう事。

  2. ある問題を修正したときに、問題が発生しなくなっている事を検証するテストのこと。