ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > 2020-03-12開催のRubyセミナー松江で講演予定:「Rubyと仕事と自由なソフトウェア」

2020-03-12開催のRubyセミナー松江で講演予定:「Rubyと仕事と自由なソフトウェア」

株式会社クリアコード代表取締役の須藤です。

2020-03-12開催のRubyセミナー松江で「Rubyと仕事と自由なソフトウェア」というタイトルの話をします。松江に住んでいる人も松江に住んでいない人も私のファンの人は来てね。

Rubyアソシエーションの前田さんに声をかけてもらえたので快諾しました。前田さんに声をかけてもらえてうれしかったです。

主な参加者は「業務でRubyを使っているプログラマ」で内容はまかせてくれるということだったので「Rubyと仕事と自由なソフトウェア」にしました。業務でRubyを使っているプログラマには自由なソフトウェアのことを考えて欲しいなと思ったからです。

前に似たような話をしたことはあったかな?と思い返してみると関西Ruby会議2017での「株式会社クリアコード」が少し近いかも。が、なんか、こういう感じじゃなくて、プログラマが活用できるような話にできるといいな。なぜ、オープンソースは自由ソフトウェアの的を外すのかのような内容を少しでも伝えたいな。

松江でみなさんに会えることを楽しみにしています!