ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > ククログのタグ紹介

ククログのタグ紹介

クリアコードでコードを書く以外の業務をしている吉本です。

「クリアコードのことをもっと知ってもらえるようにする」ことも業務の一つなので、クリアコードの知識の詰まったククログ記事をTwitterで紹介しています。

今回は、ちょっと増えてきたククログのタグについて、どんな記事があるのかを紹介します。特定のソフトウェアなどについてを検索してたどり着いた方に、タグから同じ題材の記事をもっと読んでもらえたらよいなと思っています。

2008年から続くクリアコードのブログククログには、2023年5月現在24個のタグがあります。なお、過去に一度システム移行をしています。その時の記事もあります。tDiaryからJekyllへの移行

ククログは、寄稿もできるようになっていたり、最近あまり使っていないタグがあったり、中身が似ているタグもあったりするので、ここで一度まとめてみることにしました。

これもまた歴史です。今後増えることがあれば、随時修正などしていきます。

Apache Arrow

新しいデータ処理基盤として期待されているApache Arrowに関連する記事のタグです。

技術進化に伴い現代では大規模なデータの処理が必要な場面が増えています。Apache Arrowは、大規模なデータ処理を行う際に必要な機能を、より高速に処理し、言語に依存せず共有で使えるように提供しているプロダクトです。クリアコードでは2016年から開発に参加しており、詳細な情報を日本語で紹介しています。

クリアなコード

クリアコードが開発する中で大切にしている「クリアなコード」に関連する記事のタグです。クリアコードの目指すクリアなコードは、他の人が読みやすく、何があったか理解できるような、きれいなコードです。

「クリアなコード」を書くためのワークショップについてや、既存のコードを「リーダブル」にするためのレビューなどを紹介しています。

会社

クリアコードの会社に関連する記事のタグです。

会社で行ったイベントの記録や、採用に関する情報、社員の入社関連エントリー、アナウンスメントなどを紹介しています。

Cutter

C/C++に対応するテスティングフレームワークCutterに関連する記事のタグです。

リリースしたバージョンに関する情報や、利用事例、移行の方法などを紹介しています。

組み込み

機械制御などの組み込みソフトウェア(エンベデット(Embedded)テクノロジー)に関連する記事のタグです。

主に組み込みブラウザや、ソフトウェアキーボードなど、組み込み機器の中で使うために必要なソフトウェア開発に関連する技術や知見などを紹介しています。Geckoや、Gstremerなどベースになるソフトウェアの紹介なども含まれます。

フィードバック

ソフトウェアをより良いものにするために大切な「フィードバック」に関連する記事のタグです。

フィードバックに関連するいくつかの具体的な事例などを紹介しています。

Fluentd

ログ収集デーモンFluentdに関連する記事のタグです。

2021年から本格的に開発・メンテナンスを行っているFluentdの最新バージョンやセキュリティ関連の情報を日本語で紹介しています。そのほか、よくある問題の事例と解決方法なども紹介しています。

フリーソフトウェア

ユーザーが自由にコントロールすることのできるフリーソフトウェアに関連する記事のタグです。

ライセンスの話や、クリアコードが開発したフリーソフトウェアについて紹介しています。

Git

分散バージョン管理システムGitに関連する記事のタグです。

Gitのコマンドなどの具体的な事や、運用についてなどを紹介しています。

Groonga

国産全文検索エンジンGroongaに関連する記事のタグです。

2008年から開発・メンテンスをしているGroongaおよび関連プロダクトを運用する際の注意点や、テスト・再現などのやり方、新しい機能開発に関しての情報、発表資料などを紹介しています。

インターンシップ

クリアコードが実施するインターンシップに関連する記事のタグです。

会社タグと類似の部分もありますが、クリアコードの採用活動の一種である「インターンシップ」についての情報や、記録などを紹介しています。

JavaScript

Web関連の開発でよく使われているJavaScriptに関連する記事のタグです。

クリアコードがサポートする、メールクライアントThunderbirdや、ブラウザー関連の拡張機能、テスト機能などの開発等に関した情報を紹介しています。

milter manager

メールサーバーに設定する迷惑メール対策ソフトウェアmilter managerに関連する記事のタグです。

milter managerの開発や、設定などに関する情報を紹介しています。

Mozilla

サポートサービスを提供しているMozillaに関連する記事のタグです。

メールクライアントThunderbirdや、ウェブブラウザFirefoxに関連する最新情報や、開発・エラー対応などにまつわる話、Firefoxのベースでもあり組み込みソフトウェアで利用されるGeckoに関連する情報なども紹介しています。

ノータブルコード

ノータブルコードに関連する記事です。

クリアコードでは、「他の人が書いたコードから学んだこと」を「ノータブルコード(Notable Code)」と呼んでいます。様々な学びのあるコードの事例を紹介しています。

発表資料

クリアコードが参加した様々なイベントの発表資料に関連する記事のタグです。

基本的には、資料を公開しています。見逃した!ゆっくりスライドを読みたい!というときにご覧いただけます。

Python

関数型 + オブジェクト指向言語Pythonに関連する記事です。

Pythonを使った開発などについて紹介しています。

Redmine

オープンソースのプロジェクト管理ソフトウェアRedmineに関連する記事です。

連携するプラグインの開発や、運用に書かわる情報などを紹介しています。

Ruby

オブジェクト指向言語Rubyに関連する記事です。

Rubyに関わる書籍や、関連する開発、Rubyを使って開発したツールなどについて紹介しています。

セキュリティ

デジタルに関わるセキュリティに関連する記事です。

情報保護や、各種の設定など、セキュリティをよりよくするための取り組みなどを紹介しています。

テスト

ソフトウェア開発において大切なテストに関連する記事です。

フレームワークや、設計の話などを紹介しています。

Unix

マルチタスク・マルチユーザーのオペレーティングシステムの一種Unixに関連する記事です。

Unixを使ったツールの開発や、使ってみる方法などを紹介しています。

事例

事例は、クリアコードが他社様からの依頼で開発したソフトウェアに関連する記事です。

開発までの経緯や、どういった用途なのか、どんな問題を解決していったのかなどを紹介しています。

UxU

Firefox/Thunderbirdアドオン開発者向け自動テストツールのUxUに関連する記事です。

ツールの機能紹介や、ツール開発にまつわる話などを紹介しています。

Vim

Vimに関連する記事のタグです。

テキストエディタVimの使い方や、設定などを紹介しています。

Webブラウザー

Webブラウザー関連の記事に関するタグです。

各種ブラウザーの拡張機能や、サービスなどに関する開発などの紹介をしています。Firefoxではないブラウザーの場合などがこちらに含まれています。

Windows

Windowsでの開発に関連する記事のタグです。

Windowsについての情報というよりは、Windowsで開発に関わるアクションを行う方法などを紹介しています。