クリアなコード(4)

SEゼミ - リーダブルコード勉強会(2回目)を開催

2014/07/06にプログラミングが好きな学生のためのリーダブルコード勉強会の2回目を開催しました。内容を知りたい方は資料やこれまでの記事を読んでください。

もっと読む

SEゼミ - リーダブルコード勉強会(1回目)を開催

2014/06/22にプログラミングが好きな学生のためのリーダブルコード勉強会を開催しました。後述の通りチャレンジングな目標設定にしたので、学生のみなさんがついてこられるのかという点が不安でしたが、9割以上の参加者が満足し1、半数以上の人がこれからコードを読んでいこうという思いを持ってくれたようです2。このため、この勉強会で目指していたことは達成できたと言えます。よかったです。

  1. アンケート結果より。

  2. アンケート結果より。

もっと読む

学生向けリーダブルコード勉強会の参加者募集を開始

2014/6/22(日)にSEプラスさんが学生向けリーダブルコード勉強会を開催します。リーダブルコードの解説を書いた須藤がトレーナーをします。会場提供はクックパッドさんで、ランチも提供してくれます。

もっと読む

2014/6/22(日)に学生向けリーダブルコード勉強会を開催予定

要約:6/22(日)に学生向けリーダブルコード勉強会を開催する予定なので、興味のある学生の人は予定を空けておいてください。興味のありそうな学生を知っている人は教えてあげてください。

もっと読む

Rubyで自然なDSLを作るコツ:値を設定するときはグループ化して代入

最近、fluent-plugin-droongaという分散データストリームエンジンを書いています。その中で、RubyでDSLを実現するときに工夫していることに気づきました。それは、値を設定するときは代入する字面にするということです。代入する字面にするために、グループ化用のオブジェクトを作っていました。

もっと読む

わかりやすい設定ファイルの項目名:否定形で修飾しない

数週間ほど前、コミットをみていたら「ひっかかる」APIがありました。それについてコメントし、わかりやすいAPIについてやりとりしました。そのやりとりの中で、設定ファイルの項目名をわかりやすくするために、いままであまり意識せず工夫していたことに気付きました。それは「設定ファイルの項目名を否定形で修飾しない」というものです。「否定形」という言い回しではなく、「ネガティブな単語を使う」というような言い回しの方が近いような気がしますが、あまりしっくりくる言い回しを思いつかないので、ここでは「否定形」ということにします。

もっと読む

メタプログラミングをして割に合うかの判断基準:処理を1箇所に局所化できるか

毎日他の人のコミットをながめる文化で生活していると、理由は浮かばないけど「ん?このコミットはなんか気になる」と感じるようになります。それは、新しいことを知ることができたコミットだったり、真似したくなるようなコードが入っているコミットだったり、なんかまずそうな気がするコミットだったり、様々です。

もっと読む

Rubyで変数宣言っぽいものをした方が読みやすくなるとき

RubyはCのように変数宣言のための特別な構文はなく、変数に代入する式を書くとそれ以降その変数を使えるようになります。

もっと読む

インターンシップで学んだこと1:コメントを書きたくなるときはコードを見直す機会

RubyKaigi 2013で発表したらインターンシップの応募があり、6/17から7/29まで1ヶ月半くらい週3日でインターンシップを実施しました。インターンシップでやったことはメモに残して公開していました。ただメモに残すだけではなく、まとめておき、次のインターンシップや新しくクリアコードのメンバーになった人に伝えるために役立てようと試みています。

もっと読む

クリアコードの開発の様子をフォローしやすくしました

クリアコードでは、社名からわかる通り、日頃からクリアなコードを書くべく日々コードと向き合っています。そのために「みんながみんなのコードを読む文化」を維持しています。

もっと読む