クリアなコード(3) - クリアコード

クリアなコード(3)

Git でコミットメールを配信する方法

クリアコードが開発に関わっているプロジェクトではdiff付きのコミットメールを流すようにしています。

もっと読む

クリアなコードの作り方: 正規表現はマッチしすぎに気をつける

正規表現は短い表現でたくさんのパターンを記述できるため適切に使えばとても便利な機能です。しかし、雑に正規表現を使ってしまうと思わぬバグになったり、わかりにくいプログラムになってしまいます。「動く」正規表現は書けるけど、「適切な」正規表現はまだ書けない、という初級者向けの話です。

もっと読む

Mewで色付きでコミットメールを表示する方法

普通のフリーソフトウェアの開発のように、クリアコードでの開発では他の人のコミットを読むことは当たり前です。コミットを読むコストを下げるため、コミットメールを利用しています。

もっと読む

「リーダブルコード」に関する有料ワークショップ「実践リーダブルコード」を開催

2015年3月6日にアジャイルアカデミーの1講座として実践リーダブルコードという「リーダブルコード」に関する有料ワークショップを開催しました。

もっと読む

クリアなコードの作り方: 専用の機能を使う

「やりたい処理もできる」機能ではなく「やりたい処理用」の機能を使うことで、書いた人の意図が伝わるコードになるという話です。「動く」コードは書けるけど「意図が伝わる」コードはまだ書けない、という初級者向けの話です。

もっと読む

schooでリーダブルコードのWeb授業を開催

もっと読む

12/9のリーダブルコードのWeb授業(生放送)用の資料

もっと読む

12/9にリーダブルコードのWeb授業(生放送)を開催予定

須藤はリーダブルコードの解説の著者1としてリーダブルコード普及のために活動しています。その一環として、約1ヶ月後の12/9に名著『リーダブルコード - より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック』を解説者と一緒に読み解こうというWeb授業を開催します。

  1. 本文は書いていないです。解説を書いただけです。

もっと読む

2014年10月30日(木)にリーダブルコードワークショップを開催予定

クリアコードは社名の通り、クリアなコード(書いた人の意図が明確なコード)を大事にしている会社です。自分たちが日々クリアなコードを書くことはもちろんですが、自分たち以外の人たちもクリアなコードを書いて、世の中のクリアなコードが増えていくとうれしいと考えています。

もっと読む

新装版リファクタリング

2014年7月にリファクタリングの新装版がオーム社から出版されました。旧版は2000年にピアソン・エデュケーションから出版されていましたが、今は絶版となっています。

もっと読む