組み込み
YoctoレシピをISAR向けに移植するときにはまらないためのヒント
組み込みLinuxでは、ターゲットとなるOSをビルドするためのYoctoレシピが提供されていることがあります。 そのような事例では、広く公開されているレシピをベースに、企業が独自に追加の修正を施したレシピを適用する ということが行われたりします。
今回は、そのようなYoctoのレシピをISAR向けに移植することになったときにはまらないためのヒントをいくつか紹介します。 (Yoctoレシピにはある程度慣れているが、Debianパッケージにはあまり慣れていない人が対象です。)
AOSPエミュレーターイメージのカスタマイズ
弊社では組み込みLinux機器向けのソフトウェア開発案件を承っておりますが、その一環でAOSP(Android Open Source Project)のカスタマイズについても実績があります。
今回は、社内向け備忘録の意味も込めて、AOSPエミュレーターイメージのカスタマイズ方法について説明します。
Termuxに新たにパッケージを追加する方法
本記事を書いている2025年3月、Google PixelでLinuxターミナルが動作するようになり、話題となりました。
今回は、従来からあるAndroid向けターミナルエミュレーターアプリであるTermuxに、それまで利用できなかったパッケージを新規で追加する方法について紹介します。
Fcitx5ベースの仮想キーボードのレイアウトカスタマイズ機能を解説
PC上でWeston + WaylandをターゲットとしたFcitx5ベースの仮想キーボードの開発環境を構築する方法
YoctoのWestonをターゲットとしたFcitx5ベースの仮想キーボードの開発
近年、組み込みLinux(Yocto)でのウインドウシステムとしてWayland/Westonが採用される事例が増えていますが、同環境上で使用できるインプットメソッドや、それと連携して動作する仮想キーボードは無いか?というお問い合わせを頂くことが増えました。
これを受けて、クリアコードではサイバートラスト様と共同でFcitx5をベースとした仮想キーボードを開発しましたので、ご紹介致します。
PC上でWeston + Wayland版Chromium + Fcitx5での日本語入力環境を構築する
Gecko Embedded 68ESR対応
はじめに
クリアコードでは Gecko(Firefox)を組み込み機器向けに移植する取り組みを行っています。 ククログ記事を長らく書いていませんでしたが、68ESRに移植する取り組みを行っていましたので、紹介します。