Fennecでの日本語表示 - 2009-02-26 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > Fennecでの日本語表示

Fennecでの日本語表示

1月7日のエントリでもお伝えしたとおり、クリアコードでは独自にWindows Mobile版Mozillaの改善に取り組んでいます。

先日リリースされたFennecのプレアルファ版には、日本語が全く表示されないという問題がありました。オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Springにおいて、弊社ブースにてこの問題の修正を目指したライブ開発を行っておりましたが、それから約1週間かかって、ようやく日本語が表示できる所までこぎつけました。

Fennecでクリアコードのサイトを開いたところ

ただし、現在のFennecはAC3形式のフォントには対応しておりません。Windows Mobile日本語版のデフォルトのフォントはこのAC3形式であるため、日本語を表示するためには、別途TrueTypeフォントをインストールする必要があります。

今回のバグは、Fennecがインストールされているフォントを認識できず、結局システムフォントしか利用されないことが原因でした。このため、日本語環境のみならず、他のどの環境においても、システムフォント以外のフォントに変更することができない状態となっておりました。