ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > IAjapan 第7回 迷惑メール対策カンファレンス資料公開

IAjapan 第7回 迷惑メール対策カンファレンス資料公開

先日開催されたIAjapan 第7回 迷惑メール対策カンファレンスで、送信ドメイン認証の結果を利用した迷惑メール対策を行えるソフトウェアとしてmilter managerの紹介をしました。

講演資料: milterの有効活用 - milter manager

講演資料は、後日、カンファレンスのサイトでも公開される予定です。カンファレンスのサイトでは他の講演者の方の資料も公開されると思うので、公開されたらそちらもチェックするとよいと思います。

また、配布資料とは構成が変わっていて、図も増えてあります。公開した資料は講演時に利用した資料となっています。

雑感

自分でも感じていたり、まわりの方からもそういうコメントをもらったのですが、他の講演者の方とは少し違う感じの講演となりました。それでも、講演後に何人かの方が声をかけてくれました。ありがとうございます。

milter managerそのものについて、milter managerやその周辺技術の活用方法についてなど、興味を持ってもらえたようです。今回の講演では省略したりあまり深く触れなかった部分の中には、実はすごく伝えたい部分もあったのですが、そこに興味を持ってくれた方もいたのが嬉しかったです。

来週のmilter manager

来週はIPAX2009に出展します。また、5/26(火)にある出展者プレゼンテーション1 企業の中で、12:45-12:55の10分間、milter managerについて話します。迷惑メール対策カンファレンスではあまり触れなかった技術的な面について話そうかと考えています。ブースも出していますので、もし、時間が合えば、IPAX2009に来てみてください。