ククログ

るびま0027号

週末にるびま0027号がリリースされました。5周年だそうです。おめでとうございます。

ささださんのコメント

n周年のときに毎年ささださんがコメントを書いていますが、今年のささださんのコメントが明るめになっているのが印象的です。「脱ささだ体制」が進んでいる影響でしょうか。

URLを集めていて気づいたのですが、4周年のときだけ「ko1-comment」ではなく、「4th-ko1」なんですね。

おすすめ記事

今回のるびまにはActiveLdapの日本語チュートリアルなどで活躍されている高瀬さんActiveLdap を使ってみよう(前編)という記事があります。

前編ということだけあり、基本的な部分から丁寧に解説されています。なかでも、前半のLDAPの説明部分はLDAPを知らない方にもわかりやすくまとまっています。ActiveLdapの入門だけではなく、LDAPの入門としても参照しやすい記事です。

ActiveLdapについても便利に使える感じが伝わる記事で、後編が楽しみです。

RubyでLDAPを操作したい場合はぜひ高瀬さんの記事を参考にしてください。

まとめ

るびま0027号の興味深い記事を2つ紹介しました。

自分でも何かできることはないか、と思っている方は、ただのRubyistであるかずひこさんのRubyist にできることがおすすめです。あるいは、記事の提供や編集でるびまに参加するというのもいかがでしょうか。

まだRubyNewsを読んだことがない方は一度読んでみてはいかがでしょうか。日本Ruby会議2009の間にたくさんのフリーソフトウェアがリリースされたことがわかります。

今回もここでは紹介しきれないくらい盛りだくさんのるびま0027号をぜひ読んでみて下さい。