2010年 - 2010-01-04 - ククログ

ククログ

2010年

昨年は多くの方々にお世話になりました。ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。

2010年の年賀状

早いもので、クリアコード設立から約3年半、ククログ開始から約1年半が経過しました。うまくいくことばかりではありませんでしたがこれまでやってこれました。

クリアコードは小さな受託開発の会社で、1人を除いて全員開発者です。すべての開発者はフリーソフトウェアの開発に関わっており、そこでの経験を活かして受託開発をしています。

フリーソフトウェアの開発で学んだことの1つに「いきなりとてもよくすることは難しい」ということがあります。細かいバグ修正の積み重ねがより安定したソフトウェアにつながり、細かい機能追加・改良がより使いやすいソフトウェアにつながる、ということを実際に開発に参加しながら実感してきました。

大きな機能追加も小さなコミットの積み重ねです。最初は「とりあえず動く」だったものが、コミットの積み重ねで便利で安定した機能になっていく過程を何度も体験しました。新機能・改良の提案もいきなり大きなパッチを提出するのではなく、1つずつ小さな提案を積み重ねて、最終的によりよいソフトウェアとなることを目指します。その過程で、当初想定していた方法とは違う方法で実現されることも珍しくありません。それは、他の開発者とやりとりをし、よりよい実現方法を見つけることがあるからです。

今年のクリアコードも、ソフトウェア開発や多くの方々とのやりとりなどからいろいろなことを学び、少しずつよりよくなっていく予定です。意識しないと気づかない程度になってしまうかもしれませんが、少しずつよくなっていくクリアコードを今年もお楽しみください。