ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > 取締役就任挨拶

取締役就任挨拶

2012年8月24日に開催した第6回定時株主総会において、新任取締役が一名選任され、9/1付けで就任することとなりました。以下、新任取締役からの挨拶です。

この度、新しく取締役に就任致しました、足永拓郎です。

私は10数年ほど前、自由ソフトウェアによるデスクトップ環境が非技術者にも便利に使える日が来ることを夢見て、自由ソフトウェアの開発活動を開始しました。

最初は、単なる趣味の一つとしての活動でした。 しかしながら、片手間で行うような活動では、できることに限りがあります。 私は、自由ソフトウェアの開発活動を継続していくためには、以下のことが必要だと強く思うようになりました。

  1. 自由ソフトウェア開発者が、自由ソフトウェアの開発そのもので生計を立てられる環境を作らなければならない

  2. 自由ソフトウェア開発者同士が、身近で支え合える環境を作らなければならない

  3. 日本人の問題は、日本人自身が解決しなければならない

6年前、クリアコードの設立に関わったのは、そのような経緯からです。

クリアコードという社名の名付け親は現在の代表取締役である須藤ですが、その考案の際、「社名に『コード』を入れよう」と発案したのは私です。

そこに込めた思いは、以下のようなものでした。

我々は、自由ソフトウェアをただ利用するだけの企業ではありたくない。

自由ソフトウェアのコードを読んで、理解し、改善し、そしてまた新たな自由ソフトウェアを生み出していく企業でありたい。

あれから6年。

現在のクリアコードにそれが実現出来ているか?と言うと、もちろんできている面もあります。 一方で、ミイラ取りがミイラになってしまっている一面があることも否定はできません。このような現実を受け止めることは勇気がいります。 しかし、現実を直視しなければ、新たな一歩を踏み出すことはできません。

私は、取締役就任に当たり、初心に返り、

クリアコードは自由ソフトウェアの開発で社会に貢献する企業である

という目標に再度立ち向かっていきたいと考えております。

皆様方のあたたかいご理解・ご協力を心からお願い申し上げます。