【徳丸浩と学ぶビジネスセミナー】WordPressのセキュリティと全文検索について学ぶ!【Mroonga対応】- Mroongaの高速全文検索機能でWordPress内のコンテンツを有効活用! - 2018-03-29 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > 【徳丸浩と学ぶビジネスセミナー】WordPressのセキュリティと全文検索について学ぶ!【Mroonga対応】- Mroongaの高速全文検索機能でWordPress内のコンテンツを有効活用!

【徳丸浩と学ぶビジネスセミナー】WordPressのセキュリティと全文検索について学ぶ!【Mroonga対応】- Mroongaの高速全文検索機能でWordPress内のコンテンツを有効活用!

1ヶ月半前の話をようやくまとめている須藤です。

2月9日(年に一度の肉の日!)に【徳丸浩と学ぶビジネスセミナー】WordPressのセキュリティと全文検索について学ぶ!【Mroonga対応】でWordPressでMroongaをどう活用できるかを紹介してきました。

関連リンク:

内容

対象は全文検索をあまり知らないWordPressユーザーです。そのため、全文検索とは?からまとめています。

単に全文検索とは?だけでなく、全文検索をどうやってWordPressで活用するかについてもまとめています。ザックリ言うとサイト内回遊率向上ですが、どう活用すれば向上につながるかをいろいろまとめています。

まとめ

WordPressで全文検索を活用することについて紹介しました。ぜひ、この資料を参考にWordPressで全文検索を活用してみてください。

なんと、この続編として、2018年3月29日にWordPressのMroongaプラグインを改良しよう!というイベントがあります。

「WordPressのMroongaプラグイン」というのはWordPressからMroongaを使うための「WordPressのプラグイン」です。WordPressのプラグインページにもMroongaとして登録してあります。

Mroonga」というのは(WordPressではなく)MySQL・MariaDBのプラグインで、MySQL・MariaDBに高速な全文検索機能を追加します。

つまり、WordPressのMroongaプラグインとはWordPressに高速な全文検索機能を追加するもの、ということです。

WordPressの全文検索で困ったことがあり、有償サポートが必要な場合は、お問い合わせください。