PostgreSQL Conference Japan 2019:Amazon RDS + Amazon EC2 + ロジカルレプリケーションを使った低コスト高速全文検索 #pgcon19j - 2019-11-18 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > PostgreSQL Conference Japan 2019:Amazon RDS + Amazon EC2 + ロジカルレプリケーションを使った低コスト高速全文検索 #pgcon19j

PostgreSQL Conference Japan 2019:Amazon RDS + Amazon EC2 + ロジカルレプリケーションを使った低コスト高速全文検索 #pgcon19j

2019年11月15日(金)にPostgreSQL Conference Japan 2019が開催されました。 私は、「Amazon RDS + Amazon EC2 + ロジカルレプリケーションを使った低コスト高速全文検索」という題名で、既存の技術を組み合わせて、なるべく楽に高速、高機能な全文検索ができる仕組みを紹介しました。

当日、使用した資料は以下に公開しています。

関連リンク:

内容

RDBMSのマネージドサービスにAmazon RDSがあります。Amazon RDSはマネージドサービスなので、RDBMSの管理や運用などのコストを大幅に下げるような機能(自動レプリケーション、自動フェイルオーバー、自動バックアップ、設定の最適化などなど)がたくさんあり、これらを使うことで、DBの管理、運用はとても楽になります。もちろん、PostgreSQLにも対応しておりPostgreSQLの管理、運用も大幅に楽になります。

Amazon RDSはとても便利なのですが、Amazon RDS上のPostgreSQLには決められた拡張しかインストールできません。 したがって、Amazon RDS上のPostgreSQLで全文検索をしたい場合、pg_trgmを使った全文検索をすることになります。(pg_trgmはAmazon RDS上で使用できます) しかしながら、pg_trgmはアルファベットと数字にしか対応していません。日本語や中国語などの全文検索には使用できません。

PostgreSQLで使用できる全言語対応の全文検索の拡張には、PGroonga(ぴーじーるんが)があります。 PGroongaは、全言語対応の超高速全文検索機能をPostgreSQLで使えるようにする拡張で、安定して高速で、かつ高機能(同義語、表記ゆれや異体字への対応、類似文書検索など)ですが、前述の通り、Amazon RDS上では使用できません。

Amazon RDS上のPostgreSQLには直接PGroongaをインストールできないので、PostgreSQL10から追加されたロジカルレプリケーションと、Amazon EC2を使用してAmazon RDSのメリットである、管理、運用コストの低減を享受しつつ、高速、高機能な全文検索を実現する構成を紹介しました。

PostgreSQLでは、ストリーミングレプリケーションというレプリケーションがありますが、これは、複製元と複製先のDBはまったく同じものになります。 一方、ロジカルレプリケーションでは、複製元と複製先でテーブルの構造を一致させなくても良いという特徴があります。 この特徴を利用すると、複製先のテーブルにのみインデックスを設定するということができます。

つまり、複製元をAmazon RDSとし、複製先にはAmazon EC2を用意します。Amazon EC2にはPostgreSQLとPGroongaをインストールしておき、更新はAmazon RDS、検索はAmanzon EC2で行うという構成を取ることができます。

この構成では、Amazon RDSにさえデータがあれば、検索用のEC2はいくらでも作れるという特徴があります。 そのため、Amazon RDSのデータは大事に保護しなければなりませんが、DBの管理、運用に便利な機能があるAmazon RDSを使っているので、データの保護は今までよりも大幅に楽にできます。

一方で、Amazon EC2では、データをAmazon RDSからロジカルレプリケーションで同期するため、PGroongaを使ってAmazon RDSにあるデータを高速に全文検索できます。

このように、ロジカルレプリケーションの複製元と複製先のテーブル構造を一致させなくても良いという特徴を使って、Amazon RDSのメリットを享受しつつ、高速で高機能な全文検索を実現できるのです。

まとめ

Amazon RDSのメリットを活かしつつ、PGroongaを使った高速で高機能な全文検索を実現する構成を紹介しました。 Amazon RDSを使いたいけど、PGroongaが使えないので、しかたなく自前でサーバーを用意している。という方や、PGroongaを使って、高速で高機能な全文検索をしたいけど、Amazon RDSを使っているのでPGroongaが使えないとお悩みの方は、ここで紹介した構成を検討してみてはいかがでしょうか?

PGroongaを使った全文検索について、興味、疑問などございましたら、是非、お問い合わせください。