ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > > クリアコード20周年記念Meatupを開催したよ! #cc20th

クリアコード20周年記念Meatupを開催したよ! #cc20th

クリアコードの代表取締役の須藤です。最近はいろいろ忙しくてこの話を書けないまま1ヶ月経とうとしている。。。

アナウンスしていた通り、2026年7月29日(肉の日!)にクリアコード20周年記念Meatupを開催しました!お祝いに来てくれたクリアコードファン(自称)のみなさん、ありがとうございました!10周年祝いから10年経ってまた周年イベントを開催できてうれしいです!

会場はさくらインターネットさんの東京支社のイベントスペースでした。会場を探し始めたらやっさんさんがあっという間に押さえてくれてとても助かりました。当日は、さくらインターネットの@yoku0825さん、風穴さんには柔軟に対応してもらえてとても助かりました!さくらインターネットさん、ありがとうございました!

当日の写真は小山さんが撮ってくれました。撮ってくれた写真はFlickrのアルバムで公開されています。95枚もあるよ!小山さん、ありがとうございました!

集合写真 撮影:小山哲志さん、ライセンス:未設定(イベントレポートのためだけに利用可能)

みなさんの紹介

ありがたいことに30人くらいのファンのみなさんが集まってくれました。ただ、みなさんはそれぞれ知っている人もいれば知らない人もいます。これまでのクリアコードとの関わり方が人それぞれだからです。

クリアコードは自由なソフトウェアとビジネスの両立を軸として20年活動してきました。活動してこられたのはクリアなコードを書き続けた私達のがんばりもあるのですが、みなさんとのつながりも重要な要素です。自由なソフトウェアを推進するためには私達が作ったりメンテナンスしたりするだけでは足りません。一緒に開発してくれるみなさんや使ってくれるみなさんなどいろいろな人とのつながりが必要です。ビジネスもそうです。一緒にお仕事をしてくれたり、お客さんになってくれるみなさんとのつながりが必要です。

他のクリアコードメンバーが年表アプリを自慢してくれる予定だったので、技術的な話はみんなに任せて、私は集まってくれたみなさんとのつながりの部分をカバーしました。

元々は年表アプリを見ながらみなさんを紹介しようと思っていたのですが、直前まで参加者が増減していたのと時系列での紹介は難しそうな気がしてきたのとで、お祝いメッセージ(後述)のリストと参加者リストをベースに紹介しました。

紹介している様子 撮影:小山哲志さん、ライセンス:未設定(イベントレポートのためだけに利用可能)

いつからだったかわからないけど気づいたらもう10年以上もつきあいがあるみなさんもちらほらいて、みなさんにもどういう関わりだったか話してもらいながら紹介しました。

みなさんにも話してもらっている様子はアルバムのこのあたりからです。

そういえば、私、北市さんやんちゃさんの見た目の雰囲気がなんか似ているなぁとずっと思っていたのですが、2人が同じ場にいることがなくて誰にも言えずにいました。そうかぁ、このときに一緒にいたのかぁ。言ってみればよかった。(言ったからどうこうなる話ではないのですが。。。)

1人30秒くらいで紹介できれば15分くらいで終わるみたいなことも考えていましたが、思い入れがあるみなさんをそれぞれ30秒で紹介できるわけもなく、結局1時間くらいかかってしまいました。。。ちょっとした食べ物も用意していたのに、19時から20時までおあずけ状態にしてしまってすみません。。。食べながらでいいよーと言えばよかった。。。

ちょっとした食べ物 撮影:小山哲志さん、ライセンス:未設定(イベントレポートのためだけに利用可能)

これをきっかけにつながりができたみなさんがいたらうれしいなぁと思っています。どうでした?

お祝いメッセージ

お祝いメッセージは次の場所で集めました。

みなさんが使いやすいところで共有してもらえればいいなぁと思ったからでした。

みなさんからもらったお祝いメッセージをここにすべて集約して紹介します。


@yoku0825さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4250899647

設立20周年おめでとうございます!

クリアコードさんのことを初めて知ったのが全文検索エンジンgroongaを囲う夕べ 2 だったので、なんと15年近く前。。逆算すると、あの頃はまだ設立から5年くらいだったのですね><

Mroongaの件で色々お世話になりました。20周年おめでとうございます!


森さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4253056931

大ファンです!! 20周年おめでとうございます!!


村上さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4288194263

20周年おめでとうございます!

Groongaがきっかけで今の事業が始まり9年以上続く会社になりました!

AIで信頼性の低いコードが乱立する昨今、信頼性のあるメンテナンスが続くフリーソフトウェア・オープンソースソフトウェア活動の価値はますます増していくと思います。

引き続き、ご活躍、繁栄を祈念しております!


かつべさん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4311341802

20周年おめでとうございます!

クリアコードさんのことを知ったのはここ数年ですが、問題を見つけたらupstreamで直す楽しさに気づかせてもらえました。

これからのますますのご発展を祈念いたします。


広瀬さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4427786687

20 周年おめでとうございます 🎉 🎉

2014 年に学生向けリーダブルコード勉強会を須藤さんにお願いして以来、今でもコード懇親会でお世話になっていますが、いやぁ、いいですね、 OSS の世界は、と思わせてもらっています。 いつも素敵な空間を作っていただいて、ありがとうございます!

30 周年もお祝いできますように 🙏


(そういえば、広瀬さんは10周年記念のときに次の10周年祝こそ参加します!!と言ってくれていたのに、20周年祝いには参加できませんでした。30周年祝いこそ、ですね!)


栗城さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4445732548

20周年おめでとうございます!

人間文化研究機構 国文学研究資料館では古典籍の様々な異体字を含むデータベースの検索対応において、PGroongaのサポートで大変お世話になりました。またPGroongaの協力の際に、当館のサービスのソースコードレベルでCIのテストも含めた機能改善にご協力を頂き、とても助かりました。その後の様々な機能改修においても、メイン機能である検索が壊れていないかを都度自動で確認できる安心感に繋がっております。

なお、当時の異体字対応については下記に情報公開もいたしております。 https://github.com/kokubunken/kokusho-itaiji-search

今後も皆様の益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます!


小山さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4517032004

おめでとうございます。須藤さんとはたま〜に絡ませていただいております。ありがとうございます。 20年会社が続くってすごいことですよね。

あと当日カメラマンやりますよ。


@otegamiさん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4523852285

20周年おめでとうございます!🎉

フリーソフトウェアとビジネスの両立を20年続けてこられたこと、その難しさを身にしみて感じていたからこそ、本当にすごいことだなと思っています。 フリーソフトウェアの考え方に出会えたことは、自分のソフトウェアとの向き合い方を変えてくれた大切な学びでした。 OSS Gate をはじめとした、フリーソフトウェアの面白さを広げる活動にも、これからも陰ながら応援しつつ、関われる機会があればぜひ参加させてください。

これからのますますのご発展を祈念しております!


@yuumi3さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4531590345

20周年おめでとうございます!

Groongaにはお世話になってます。😊


米澤さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4544228867

20周年おめでとうございます🥂

自分が栃木に来た時と一緒だったことに勝手にシンパシーを感じています! 20年ってあっという間で長いですよね。

これからも益々の発展をお祈りしていますー!!!


やまだあきらさん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4593098971

20周年おめでとうございます!


zundaさん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-4887481774

20周年おめでとうございます!

初めてお会いできたときからずっとファンでした〜。これからのますますのご発展を海の向こうから期待しております。


三ツ木さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-5032486241

20周年おめでとうございます🎉


安川さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-5044458929

20周年おめでとうございます!!🎉✨


前田さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-5082635404

クリアコード20周年、おめでとうございます! 強い信念を持って続けて来られた20年に深く敬意を表します。 今後ますますのご活躍を楽しみにしています


しだらさん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-5111601668

20周年おめでとうございます!ストイックでしなやかな憧れの先輩という感じです。どうかますますのご活躍を!


大場さま

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-5111830651

20周年おめでとうございます!信念のある活動スタイルをいつも尊敬しています!よかったらまたボウリングでもやりましょう :) 今後のますますのご発展を祈念しております!


tadsanさん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-5116491391

20周年おめでとうございます!

すとうさんと直接お会いしたのはOSS Gateの前身の「SEゼミ」だと思いますが、20年以上前からPiroさんのブログを読んでいたり、すとうさんがRabbitを開発していることも存じ上げていたので、心躍らせながらSEゼミに参加したことを昨日のように思い出します。

自分でもGNU Emacsなどにパッチを送っている端くれではありますが、自由ソフトウェア専業で活動されているのは本当に尊敬します。


明治さん

https://github.com/clear-code/anniversaries/issues/1#issuecomment-5116521540

㊗️ いつから知り合いか思い出せない!けどおめでとう!


北市さん

https://gitlab.com/clear-code/anniversaries/-/work_items/1#note_3266361876

設立20周年、おめでとうございます。

フリーソフトウェア開発を仕事にするという困難にチャレンジしながらこんなに長く会社を続けてこられたなんて、本当に尊敬します。

OSS活動の態度などはクリアコードさんの思想に影響を受けたところも多くあります。これからも陰ながら応援しています。


可知さん

20周年おめでとうございます!

なんだか時間の過ぎるのが早いですが、ますますのご活躍を期待しております。


島田さん

20周年誠におめでとうございます。今後ますますの発展を願っております。


@joker1007さん


@tagomorisさん


(さくらインターネットのtagomorisさんはイベント開始前にちょっと顔を出してくれたのでした。)


@naitohさん


@neko314_さん


10周年祝いのときもみなさんからたくさんメッセージをもらえてうれしかったですが、20周年でもまたたくさんもらえてうれしかったです!ありがとうございます!10周年のときから引き続き応援してくれる人も結構いてうれしいです!

クリアコード年表システムの自慢

クリアコード年表の自慢に関しては、自慢してくれたメンバーが紹介してくれるでしょう。事前に公開した関連記事はこちらです。

お祝いトーク

安川さん北市さんにはお祝いトークもしてもらいました。

安川さんとはOSS Gateも一緒にやっているのですが、それに関わるトークでした。

安川さんのお祝いトーク 撮影:小山哲志さん、ライセンス:未設定(イベントレポートのためだけに利用可能)

↓はスライドの一ページです。

安川さんは10周年祝いのときもお祝いトークしてくれていました。ありがとうございます!

安川さんのトークにも出てきたOSS Gateは今年10周年で、10月3日にOSS Gate 10周年記念カンファレンスを開催します!こちらもぜひお越しください!

北市さんはクリアコードとの思い出というか私との思い出でお祝いしてくれました!

北市さんのお祝いトーク 撮影:小山哲志さん、ライセンス:未設定(イベントレポートのためだけに利用可能)

私とクリアコードの区別がついていない人は結構いると思います。。。

北市さんは参加レポート(クリアコード20周年記念Meatup - Apehuci)も書いてくれましたし、Rabbitの問題も教えてくれましたし、Rabbitの文字起こしツールParrotも作ってくれました(このトークのためではないけど)。ありがとうございます!

懇親タイム

肉の日開催のMeatupなのでちょっとしたお肉も用意しました。

ちょっとしたお肉 撮影:小山哲志さん、ライセンス:未設定(イベントレポートのためだけに利用可能)

私が1時間もみなさんを紹介してしまったので懇親タイムが短くなってしまいました。。。私はみなさんと懇親するには時間が足りなかったです。失敗。。。

みなさんが懇親している様子はアルバムのこのあたりからです。

差し入れを持ってきてくれたみなさん、ありがとうございました!記録しておけばよかった!

2次会ははるかさんやんちゃさんが見つけてくれた立ち呑み日本酒屋さんみたいなお店に行きました。人数が多くて入れないお店ばかりで路頭に迷うところだったので助かりました!

その他

ハッシュタグのことを伝え忘れたのであまりないですが、当日の様子がびみょーにXの #cc20th のポストで見られたりします。

これは「フリーソフトウェアプログラマー」と読むつもりでした。たしか。名古屋Ruby会議03:Apache ArrowのRubyバインディングをGObject Introspectionで #nagoyark03にめくりのことも書いておけばよかったな。

まとめ

みなさんのおかげでクリアコードの20周年を盛大にお祝いできました!これからもフリーソフトウェアの推進とビジネスの両立を実現していくのでよろしくおねがいします!

30周年もお祝いしてね!

集合写真 撮影:小山哲志さん、ライセンス:未設定(イベントレポートのためだけに利用可能)