ククログ(5)
Inkscape: 拡張機能の開発に入門するよ!
2年に1回くらいInkscapeを使って図を描いている阿部です。
みなさんはInkscapeをご存知でしょうか。 すこぶるざっくりいうとお絵かきソフトです。
Inkscape: https://inkscape.org/
そのInkscapeには拡張機能というのがあって、便利な機能を開発して組み込めることを最近知ったので入門してみました。
公式ドキュメントの通りに進めていくと入門できるので、そこには公式ドキュメントにおまかせして、ドキュメントに書いていない補足情報とかを共有します。
Firefox ESR140.1のリリースとFirefox ESR128のサポート終了について
来る9月16日に、Firefoxの法人向け長期サポート版であるFirefox ESR1の、1つ前のメジャーバージョンにあたる「Firefox ESR128」のサポートが終了します。
Firefox ESRは現在、ESR140とESR128の2つのバージョンが存在しており、8月19日には、それぞれのセキュリティアップデート版であるESR140.2とESR128.14がリリースされる見込みです。 このうちESR128.14はESR128の最終バージョンになる予定で、ESR140.3のリリースをもってESR128はサポートが終了する旨予告されており、以後はESR140への移行が強く推奨されます。
当社では、Firefox ESR128からESR140の間の変更点のレポートを公開しており、このレポート中では10のカテゴリーに分けて、法人利用に影響が及ぶと考えられる変更点を詳細に紹介しています。 この記事では、その中で特に影響度が大きいと考えられる項目を5つのカテゴリーから抜粋してご紹介します。
-
Extended Support Release。通例、1年間のセキュリティアップデートが提供され、その間は機能的な変更は行われない。 ↩
Redmineのバージョンアップサポートの事例紹介(Knowledgebaseプラグインを置き換え)
2025/07/25に開催されたRedmine Japan vol.4に参加した阿部です。
Redmine Japan: https://redmine-japan.org/
普段はあまりこういったイベントには参加していないのですが、最近はRedmineのプラグインを開発したりしているので参加しました。
いろいろな方とお話するとRedmineバージョンアップ時に苦労されている様子でしたので、ご参考までに弊社で行ったバージョンアップの事例を紹介してみます。
ハンズオン: Redmine環境に高速な全文検索プラグインを導入してみよう(PostgreSQL編)
Redmineを高速全文検索するプラグインの開発に参加している児玉です。 ククログではこれまで何度かこのプラグインについてご紹介してきましたが、今回はDebian/Ubuntu向けハンズオン形式で「手を動かして」実際に導入するまでを紹介します! (他のOSをお使いの場合は、適宜コマンドやリポジトリ登録方法を読み替えて進めてください。)
Apache Arrow Swift 21.0.0
Apache Arrowの開発に参加している須藤です。Apache ArrowのSwift実装のバージョン21.0.0をリリースしたので紹介します。
Apache Arrow JS 21.0.0
Apache Arrowの開発に参加している須藤です。Apache ArrowのJavaScript実装のバージョン21.0.0をリリースしたので紹介します。
小さくはじめるRuboCop入門 (Fluentdへの適用事例)
クロスプラットフォームで動作し、オープンソースであるデータ収集ソフトウェアとしてFluentdがあります。 Fluentdはさまざまな用途にあわせてプラグインにより機能を拡張できます。 多くのプラグインが開発されているのは、要件を満たすべく新規にプラグインが開発される事例があるためです。 これまでもお客様の要望にあわせて、クリアコードでプラグインを開発した実績があります。
今回は、RuboCopをまだ導入していないプロジェクトにおいて、コードのリファクタリングの観点から "小さく"Fluentdに適用してみた事例を紹介します。
PowerShellで現在のセッションのカルチャを一時的に変更する方法
主にWindows環境での開発を行っている橋田です。
今回、PowerShellで現在のセッションのカルチャを変更する方法を調査しました。 これは、PowerShellのスクリプトがシステムのカルチャの影響を受けないようにしたい場合などに便利です。
バージョンによって対応方法が異なることや、その背景など、調査をして初めて知ったこともあったため、その調査結果を紹介します。
Apache ArrowとCMake - FetchContent
Apache Arrowの開発に参加している須藤です。現時点でapache/arrowのコミット数は1位です。私はRubyでデータ処理できるようになるといいなぁと思ってApache Arrowの開発に参加し始めました。同じような人が増えるといいなぁと思うので、最近の活動を紹介して仲間を増やそうと試みます。
今回はApache Arrow C++で使っているビルドツールCMakeのFetchContentという機能を紹介します。
Rundeck: サービスを再起動すると終了しないジョブが現れる
定期実行といえばcronの阿部です。
定期実行するときにみなさまはどのようなソフトウェアをご利用でしょうか? この記事はFLOSS1サポート業務でジョブ管理ツールのRundeckについて調査したのでその事例紹介です。
(本題と全く関係ないのですが、最近、systemdのtimerという機能でも定期実行できることを知りました。)
-
"Free/Libre and Open Source Software"の頭文字から。自由ソフトウェアとオープンソースソフトウェアを包括的に表すときに使われる。 用語集 > FLOSS ↩