Mozilla(12)
Firefoxの独自ビルドにおける、より高度なノーブランド化の手順
概要
Firefoxの独自ビルドの作成手順(2015年版)において、「Firefox」ブランドを使用しない「ノーブランド版Firefox」の作成方法を解説しました。 この記事ではその補足情報として、より完全なノーブランド化の手順と、その際の注意点を解説します。
Firefoxのメモリ消費の状況を定期的に監視する
概要
アドオンを使ってFirefoxのメモリ消費の詳細な情報をモニタリングし、問題の原因を究明・分析する方法と、その事例をご紹介します。
Firefox用アドオンの署名義務化に伴う、一部アドオンのMozilla Add-ons掲載取りやめについて
概要
Firefox 44以降で予定されているアドオンの署名義務化に伴い、弊社にて開発・公開している一部のアドオンについてMozilla Add-onsサイト上への掲載を取りやめました。 以後は、それらのアドオンのインストール用XPIパッケージは各アドオンのGitHubリポジトリにて公開していきます。
Firefox 38以降で急にSSL/TLSのエラーが出るようになった、という問題の原因と対策
概要
Firefoxをバージョンアップしたところ、それまで問題なく閲覧できていたWebページで急に、「安全な接続ができませんでした」や「接続の安全性を確認できません」といったエラーが出るようになった、というお問い合わせを頂きました。
Firefoxの独自ビルドの作成方法(2015年版)
概要
弊社はMozilla FirefoxをはじめとしたMozilla製品の技術サポートを提供していますが、希に、自社製品の一部としてFirefoxを顧客向けに配布したいというご相談を頂くことがあります。
Firefox 29で削除されたセキュリティポリシー機能と、その代替手段
概要
Firefox 29において、古くから存在していたセキュリティポリシー設定のための機能(Configurable Security Policies、またはCapabilities、略してCAPS)の大部分が削除されました。 このエントリでは、CAPSで行っていた設定を、サイト別設定機能とクリアコードが開発・提供しているアドオンの組み合わせで代用する方法について解説します。
Thunderbirdの法人向けカスタマイズ事例紹介:起動時にパスワード認証が完了するまでUIを非表示にする
発端
クリアコードでは、FirefoxおよびThunderbirdの利用にあたってお困りのお客様について、問題を解決するお手伝いをしています。
Firefox OSのサポートサービス開始のお知らせ
クリアコードはFirefox OSのサポートサービスを開始しました。すでに2014年12月23日にMozilla JapanからFirefox OSとそのエコシステムに期待される企業のご紹介において、アプリの開発・最適化・Firefox OSの移植といったFirefox OSに関するサービスを提供する企業として、クリアコードを紹介して頂いています。
Thunderbirdの要約ファイルやアドレス帳ファイルの内容を読む方法
FirefoxやThunderbirdではデータの永続的な保存のためにSQLiteやJSON、プレーンテキストなど、様々な形式のファイルが使われていますが、その中にMork形式という物があります。この記事では、それらのファイルの内容を見る方法について解説します。
Firefox・Thunderbirdの組織内向けカスタマイズの方法の簡単な紹介と比較
企業や団体などにおいて、組織内標準のWebブラウザとしてFirefoxの導入を検討されているお客様や、Firefoxを既に導入済みであるというお客様から、「Firefoxの設定を管理者が一括して管理したい(ユーザに管理させたくない)」という要望をよく伺います。