ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > IPAX2009での発表資料公開

IPAX2009での発表資料公開

5/26,27の2日間開催されたIPAX2009にブース出展しました。立ち寄ってくれたみなさん、ありがとうございました。

このようなイベントに参加すると、新しくつながりができたり、つながりがある方たちと会うことができるのがよいところです。また、私たちが公開しているフリーソフトウェアのユーザの方と直接お話できることもあります。実際に便利に使っているという声を聞けると嬉しいものです。

さて、5/26にあった出展者プレゼンテーションで発表したので、その資料を公開します。

発表資料: milter-manager - 迷惑メール対策を柔軟に実現するためのmilterの開発

実は、今回の資料ではじめて「milterプロトコル」という単語を出しました。実装的には「milter managerがmilterプロトコルを実装しているので、うまくMTAとmilterの間に入ることができる」というのがおもしろいところなのですが、それを知らなくても便利に使うことができるので今までは触れずにいました。

他にも「milter manager内にRubyインタプリタを組み込み、IOまわりやプロトコル処理など速度を出したいところはC、設定ファイルや動的な条件判断など柔軟性が必要なところはRuby、というように適材適所で使い分けている」という実装面でおもしろいところがあるのですが、そこもいつか話せるとよいなぁと思っています。

6月のmilter manager

5月は東京で開催されたIAjapan 第7回 迷惑メール対策カンファレンスとIPAX2009でmilter managerの紹介をしました。6月は東京以外の場所でmilter managerを紹介する予定です。興味のある方は足を運んでみてください。