groonga 2.0.0, mroonga 2.00リリース - 2012-02-29 - ククログ

ククログ

株式会社クリアコード > ククログ > groonga 2.0.0, mroonga 2.00リリース

groonga 2.0.0, mroonga 2.00リリース

4年に1度のうるう肉の日ということもあり、groongaとmroongaがメジャーバージョンアップしてリリースされました。

groonga, mroongaは毎月定期的にリリースされており、このリリースで劇的に変化したわけではありません。しかし、1.0.0がリリースされた時点からは劇的に改良されています。1.0.0の頃からしばらく忘れていたなぁという方にぜひ確認してもらいたいリリースです。

ロゴの更新

バージョンだけではなく見た目も変えてアピールしよう!ということで、メジャーバージョンアップにあわせてロゴも更新しました。

準備中のロゴ

前のロゴを作ったときは、たくさんのgroonga関連のプロジェクトがXroongaという名前になることを予想していませんでした。前のロゴはお面をモチーフにしており、関連プロジェクトで同じようなロゴを作りづらいという問題がありました。

そこで、今回のロゴは最初の1文字をカスタマイズしやすいデザインになっています。実は、"a"から"z"までの文字を別途用意してあるので、「proonga」など新しくXroongaな名前のプロジェクトを作ったときも再利用しやすくなっています。

ロゴは誰でも自由に利用できるように準備を進めているので、groonga関連のプロジェクトに関わっている方は期待してもう少しお待ちください!

まとめ

リリースに関する情報はgroongaやmroongaのサイトで紹介しているので、ここでは、新しいロゴについて紹介しました。サイトデザインの更新も進めているので、そちらも楽しみにしていてください。

また、groongaを使った検索システムの検討から運用まで支援するサービスもはじめました。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

(プログラミングが好きでgroonga関連の開発に興味のある方は採用情報をご覧ください。)