フィードバック(3)

OSSへのフィードバックはユーザーフォーラムとイシュートラッカーのどちらに書くべきか?

※注:この記事の対象読者は、「OSSを使用していてトラブルに遭遇しているか、改善の提案があり、その情報を開発元に伝えたいが、どこで伝えればよいかわからない」という人です。「どういう体裁で報告すればよいか分からない」「何を報告すればよいか分からない」という人向けの話はまた日を改めて書くつもりです。

もっと読む

Thunderbirdアドオン「CardBook(連絡先)」でローカルに保存されるデータの暗号化に対応しました

CardBookと企業利用

皆さんはCardDAVという仕様をご存じでしょうか? CardDAVはWebDAVのプロトコルを使ってLDIF形式のアドレス帳をやり取りするという物で、これを用いると「読み書き両方を行えて、内容が複数PC間で同期される」という種類のリモートアドレス帳を汎用の物として実現することができます。CardDAVサーバーとして振る舞える製品にはownCloudやDAViCalなどがあり、読み取り専用に設定したリモートアドレス帳を複数人で共有するという事もできますので、企業利用では重宝する場面がありそうです。

もっと読む

回帰テストの対象は適切に設定しよう

先日、Bug 1541748 - New tab and restored tab notified via tabs.onCreated can have invalid (too large) index という報告をFirefoxのバグトラッキングシステムに行った結果、提出したパッチがFirefox 68に反映される事になりました。

もっと読む

FirefoxやChromiumのアドオン(拡張機能)で効率よくタブを並べ替えるには

この記事はQiitaとのクロスポストです。

もっと読む

Firefox 67 以降でPolicy Engineによるポリシー設定でPOSTメソッドの検索エンジンを追加できるようになります

Firefoxのポリシー設定では、以下の要領でロケーションバーやWeb検索バー用の検索エンジンを登録することができます。

もっと読む

Firefox ESR60でタイトルバーのウィンドウコントロールボタンが機能しなくなる事がある問題の回避方法

Firefox ESR60をWindows 7で使用していると、ウィンドウコントロール(タイトルバーの「最小化」「最大化」「閉じる」のボタン)が動作しなくなる、という現象に見舞われる場合があります。Firefoxの法人サポート業務の中でこの障害についてお問い合わせを頂き、調査した結果、Firefox自体の不具合である事が判明しました。

もっと読む

Gecko Embedded: 60ESR対応のフィードバック

60ESR対応フィードバックの顛末

クリアコードでは Gecko(Firefox)を組み込み機器向けに移植する取り組みを行っています。

もっと読む

片手でのキーボード入力を支援するソフトウェアについて

はじめに

怪我などで手首などを負傷してしまうと、満足に両手でのタイピングが行えない事態に陥ることがあります。 今回は、そんなときでも怪我した側の手にあまり負担をかけずに入力するための方法を紹介します。1

  1. 怪我をしたほうの手に負担をかけないことが主目的なので、怪我をしていないほうの手にはどうしても負荷がかかります。

もっと読む

ownCloud/Nextcloud関連プロダクトの翻訳に参加してみよう

最近ownCloud日本語翻訳チームのコーディネーターになってしまいました、結城です。

もっと読む

PhabricatorでのFirefoxへのパッチ投稿方法

以前の記事で、Firefoxへのパッチ投稿の一手段としてMozReviewという仕組みがあることと、その使用方法を紹介しました。しかし、その後すぐにMozillaのコードレビューシステムがPhabricator完全移行してしまい、MozReviewの運用は止まってしまったようです。記事公開時点ではまだMozReviewを使う開発者が大半のように見えていたため、MozReviewの運用停止が近づいているということを把握できていませんでした。

もっと読む