Ruby(12)
日本Ruby会議2011でるりまとテスティングフレームワークについて話します
日本Ruby会議2011のスケジュールが発表されました。クリアコードのメンバーはるりまに関することとテスティングフレームワークに関することを話します。面白そうだなと思ったら聞きに来てください。
64bit版Windows用のRubyInstallerの作り方
WindowsにRubyをインストールする場合、どうやってインストールしますか?現在のところ、以下のようにいくつも選択肢があります。
RDocとYARDの比較
リファレンスマニュアルの記述方法を検討し、埋め込み方式のドキュメントツールを採用したとします。Rubyで埋め込み方式のドキュメントツールを使うとしたらRDocかYARDになります1。
ソーシャルウィジェットtDiaryプラグイン
kdmsnrさんが設定していたFacebookコメントプラグインがうらやましかったので、ククログにもつけてみました。ククログはtDiaryを使っていますが、CGIやRackで動かすのではなく、オフラインで静的なHTMLに変換してからWebサーバーにアップロードしています。そのため、tDiaryが持っているツッコミ機能は使っていません1。
-
tDiaryなのに。 ↩
デバッグしやすいassert_equalの書き方
もっと知られてもいい人たち
るりまサーチという最近の検索技術を使ってRubyのリファレンスマニュアルを検索するWebアプリケーションがあります。表向きの存在理由は「手早く簡単にドキュメントを検索できるシステムを提供することで、Rubyユーザが楽しくプログラミングすることを妨げないようにする」ですが、実はもう一つ理由があります。それは、「Rubyのリファレンスマニュアルをよいものにしている人たちがいることに気づいてもらう」というものです。